ドライバー飛距離おすすめランキング

ドライバーの飛距離を伸ばしたい、もっと飛ばしたい方におすすめのドライバーをランキングで紹介。最新モデルの試打や評価も掲載。

M3ドライバーのウェイト調整機能、Yトラックを徹底解説!

テーラーメイドから発売されているM3ドライバー。同時に発売されているM4ドライバーは2018年のNo.1ヒットモデルですが、M4ドライバーにない機能がM3には搭載されています。

本記事では、M3にだけ搭載されている重心調整機能のYトラックを取り上げます。

M3のYトラックとは!?

Yトラックは、ソール背面にY字型のレールと、そのレールを移動できる2つのウェイトからなります。

 

f:id:golf-driver:20181214131038j:plain

出典:https://www.taylormadegolf.jp/m3m4driver_jp.html 

 

従来までのM1ドライバーでは、縦(浅深)と横(ドロー・フェード)でレールそのものが分離していました。

2018年モデルとなるM3では、一つのレール上で調整することができます。

 

フェード・ドロー、高低の弾道調整が自由自在!?

従来までの縦・横の独立型の方が、右・左・前・後と直感的だったかもしれませんが、Yトラックは2つを前、後、右、左に寄せることができるので、筆者としてはこちらの方が直感的で楽しさを感じます。

 

Yトラックの代表的な重心設定例

フェード、ドロー、低打ち出し、高打ち出しといった代表的な設定は下記の通りとなります。

 

f:id:golf-driver:20181213141013j:plain

 

M3のYトラックで重心調整して試打した結果

さて、重心調整による弾道の変化ですが、ドロー、フェード、低打ち出しなど、実際に設定して打ってみた弾道を見てみましょう。

 

 

ドローもフェードも見事に弾道に反映されています。

驚くべきは低打ち出しです。低く強くライナー性の空気を切り裂くような弾道でズキュュュュュュューンと飛んでいきます。

 

M3のYトラックで重心調整による打音の違い

こちらはM3の別の記事でも紹介しましたが、ウェイト調整を変更すると音の響き方も変わるだろう、ということで、様々なウェイト調整を行った状態での打音を記録したものです。

 

 

打音が重要・興味があるという方は上記動画を目と耳で確認してみてください。なかなか貴重な情報です。

 

M3ドライバーの詳細解説についは下記をご覧ください。

 

golf-driver.hatenablog.com

 

その他のMシリーズドライバーについては、こちらをご覧ください。

 

golf-driver.hatenablog.com

 

golf-driver.hatenablog.com