テーラーメイド M5ドライバー 試打&評価
テーラーメイドから発売のM5ドライバーについて、製品の特徴、試打の感想・評価を取り上げます。
- 2019年のMシリーズはM5ドライバーは2種類ある
- M5ドライバーのヘッド体積はM6と同じ460cc!
- テーラーメイドM5ドライバーの試打と評価--マーク金井氏
- M5ドライバーはフェースからジェルを入れて最大反発に調整している!
- テーラーメイドM5ドライバーの試打と評価--みんなのゴルフダイジェスト
- ツイストフェースとハンマーヘッドはM5でも搭載!
- M5、M6に関連するおすすめ記事
2019年のMシリーズはM5ドライバーは2種類ある
M5ドライバーは、M5ドライバー(写真左)とM5ツアードライバー(写真右)の2種類あります。前作のM3でもヘッドサイズ違いで440ccと460ccの2種類がリリースされたのと同様に、M5も460ccと435ccのヘッドサイズ違いとなっています。
- M5ドライバー 460cc
- M5ツアードライバー 435cc
M5ドライバーのヘッド体積はM6と同じ460cc!
M5のヘッドサイズは前述の通り460ccで、M6ドライバーと同じくルール限界サイズとなっています。
テーラーメイドM5ドライバーの試打と評価--マーク金井氏
・フェースの二つの穴はジェルを入れている。
・シャフトは三菱ケミカルのKUROKAGEで、ワッグルするとしっかりしている。
・少しだけ手元がしなる。しっかりしていて、少し長い。
・音は結構静か。エピックフラッシュとは真逆。
・音を聞くと、ジェルが入っている感じがする。
・ヘッドが大きく見えるが、音が静かでしっとりしている。M5よりM6の方が音がする。
・ツイストフェースは(実感として)あんまり良くわからない。
M5ドライバーはフェースからジェルを入れて最大反発に調整している!
出典: https://www.taylormadegolf.jp/m5-m6-drivers-jp.html
上図はM6のものですが、フェースの反発性能の仕上げ工程はM5とM6で同じです。M6の方でも取り上げました通り、一度、高反発のヘッドを製造してから、ジェルを注入してルール限界値まで戻すチューニングによりヘッドを仕上げています。
ですから、全てのM5ドライバーがルール限界点の反発をもっています。
テーラーメイドM5ドライバーの試打と評価--みんなのゴルフダイジェスト
・ウェイト調整機能は前作M4のY字からT字になっている。調整の幅は広い。
・ヘッドのカーボンのエリアが増えていて、余剰重量が効果的に配分されている。M6は深重心・低重心になっている。
・色はマットなブラックで高級感がある。
・打感は硬さがなくなって、良くなっている。
・スピン量も少なく、打ち出しの高さも出ている。
・直進性が強く、曲がる感じがしない。
ツイストフェースとハンマーヘッドはM5でも搭載!
出典:https://www.taylormadegolf.jp/m5-m6-drivers-jp.html
こちらもM6と同様の図になりますが、ツイストフェースとハンマーヘッドは継承されています。キャロウェイのJAILBREAKと同様にニューモデルに引き続き搭載されるテクノロジーというのは、それだけメーカーとしても自信のあるテクノロジーと言えそうです。
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