ドライバー飛距離おすすめランキング

ドライバーの飛距離を伸ばしたい、もっと飛ばしたい方におすすめのドライバーをランキングで紹介。最新モデルの試打や評価も掲載。

テーラーメイドのM5ドライバー、M6ドライバーか!?

USのテーラーメイドで、気になる情報がリリースされていますので調べてみました。

 

テーラーメイドの新しいドライバーがyoutubeで部分的に紹介されている

youtubeテーラーメイド公式チャンネルで、Circles of Speedというタイトルで、意味深な動画がアップされています。

 

 

こちらの動画は、最初、回転しているエンジンのようなものが見えていますが、徐々にズームアウトしていきます。

 

そして、

このエンジンのようなものが、

ドライバーのフェース面上の一部であることが分かります。

 

新しいドライバーのフェース面には、ネジが2つある!?

動画の最後にこのような画になります。

フェースの下方に2つのネジがあるのが見えます。

 

f:id:golf-driver:20181219195856j:plain

 

これは、ちょっと驚きの仕組みなので、

コンセプトを可視化しただけのように筆者としては思えます。 

 

何故、2つのネジが有り得ないか?

一つ目に、フェース面上は物理的にボールと接触する面のため、

ある程度の滑らかさが求められます。

 

一般的な打点エリアからは外れているとは言え、

ここにネジ状のものがあって、0.1mmでも凸凹があれば、

正確性、エネルギーが損なわれるでしょう。

 

二つ目に、最近のヘッドは軽量化する傾向があります。それは、フェースの反発力を高めるためと、余剰重量を他のところへ回すためです。フェース面に重そうなネジを二つ搭載するのは、受け側のネジ穴もありますので、考えにくい設計です。

 

三つ目に、フェースがクラウンと一体化していません。カップフェースなど、余計な振動を抑えたり、エネルギーロスを抑えるために、一体化が理想的な構造ですが、この動画では完全に分離しています。そもそも、ネジ自体が別部品なので一体化と逆流しています。

 

2019年2月1日にテーラーメイドから発表がある、それはM5ドライバー、M6ドライバーなのか?

いずれにしても、youtubeのページからは下記公式サイトへのリンクが掲載されていて、

2019年2月1日に新製品がリリースされるものと思われます。

 

f:id:golf-driver:20181219195048j:plain

 

そして、今話題になっているのは、このドライバーはM5ドライバー、M6ドライバーなのではないか、という点です。

 

事実、USのゴルフ系サイトから、M5ドライバー、M6ドライバーと思われる画像が出回っていて、話題となっています。

 

M5ドライバーのヘッド画像 

 
 
 
View this post on Instagram

Rob Sladeさん(@rob.c.slade)がシェアした投稿 -

 

M6ドライバーのヘッド画像

 
 
 
View this post on Instagram

Rob Sladeさん(@rob.c.slade)がシェアした投稿 -

 

真偽の程までは分かりませんでしたが、

M5にウェイトのスライダー機能があり、M6にはないところは、

これまでのM1、M2、現在のM3、M4と住み分けが共通しています。

そして、スピードポケットのようなものがある点など、

テーラーメイドのMシリーズの特徴が見受けられます。

 

golf-driver.hatenablog.com