ドライバー飛距離おすすめランキング

ドライバーの飛距離を伸ばしたい、もっと飛ばしたい方におすすめのドライバーをランキングで紹介。最新モデルの試打や評価も掲載。

ゼクシオ8ドライバーの試打・評価

ゼクシオの8代目モデル、ゼクシオ8ドライバーについて取り上げます。

ゼクシオ8ドライバー

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ゼクシオの8代目ドライバー、ゼクシオ8ドライバー。「いつものスイングで、もっと速く、もっと遠くへ飛ばせる」というキャッチコピーが付けられています。

前作のゼクシオ7ドライバーでは、シャフトが軽量化・短尺化され振りやすくなっており、ヘッドが重量アップされインパクトエネルギーがアップされたモデルでした。

ゼクシオ8は「スイング慣性モーメント」で飛ばす

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出典:https://golf.dunlop.co.jp/newsrelease/2013/nws_s64.html

ゼクシオ8のこれまでにない特徴の一つがスイングに着目した点です。プロはヘッドが体の近くで回転するため、ヘッドスピードが速くなり、一方、一般のゴルファーはヘッドが体から遠い位置で回転するため、ヘッドスピードが遅くなるます。この考え方は、上図のアイススケートの回転の例えをみると、わかりやすくなっています。

そして、ゼクシオ8はクラブの方からこの差を埋めれるようになっているため、いつも通りのスイングでヘッドスピードが速くなるというメカニズムです。

ゼクシオ8ドライバーの試打と評価

  • ヘッドスピード43m/sで打ったところ、飛距離は202ヤードで飛んでないように見えるが、スピン量が5000を超えている。
  • このヘッドスピードだと飛ばないが、ヘッドスピードが遅めの人、弾道が上がらない人は、飛距離が出る。
  • 普段はスライスが出るが、ドローでまっすぐ飛んだ。

1-10-1=-10

ゼクシオ7でも取り組まれていたように、ゼクシオ8でも重量配分の見直しが行われています。まず、グリップの重量が10g軽量化され、シャフトも1g軽量化されています。そして、ヘッド重量は1g重量アップしています。

クラブの長さは45.5インチで前作と同じ長さですので、クラブ重量が10g軽量化され前作より振りやすくなっています。そしてヘッドの重量増によるインパクトエネルギーのアップも期待できます。

高反発エリアが10%拡大

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出典:https://golf.dunlop.co.jp/newsrelease/2013/nws_s64.html

フェース素材には、高強度の軽比重チタンが採用されており、周辺部が薄肉化されフェース全体の反発性能がアップしています。

また、重心位置がヒール側に設定されていますので、ヒール寄りの反発性能が高まり、ボールのつかまりも良くなる効果が期待できます。

ゼクシオ8ドライバーのスペック

  • ロフト角(°):8.5、9.5、10.5、11.5、12.5
  • ライ角:58°
  • ヘッド体積:460cc
  • クラブ長さ:45.5インチ
  • バランス:D4(S、SR)、D3(R、R2)
  • クラブ重量:272g(R)

ゼクシオ8ドライバーの標準シャフトのスペック

標準シャフトは、MP-800カーボンシャフトです。

レックス  S SR R R2
重量(g) 48 46 43 42
トルク(°) 5.6 5.7 5.8 5.9

ゼクシオ8ドライバーの販売

販売価格は80,000円(税抜き)です。